Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

九九暗記・接続詞使い分け… 都、最低限の学力明示へ

http://www.asahi.com/life/update/0622/003.html

 かけ算の九九を暗記し、接続詞を使い分けられるようにする――。東京都教育委員会は、小学校卒業までに、全児童に身につけさせるべき学習内容を独自にまとめる作業を始めた。「東京ミニマム(仮称)」と名付け、来年度中の策定を目指す。学力が不十分な児童を指導する教師に「最低限の基準」を明示するもので、全国で初の試みという。
 都教委によると、東京ミニマムは全児童が分かるまで教える基準。教えるべき内容を示した国の学習指導要領の中から絞り込むといい、「九九を完全に覚える」「コンパスで円を描く」「順接と逆接の接続詞を使い分ける」といった内容を想定している。国語と算数で計画している。

小学生卒業でその基準はあまりに低すぎる
九九はせめて3年・・・と思って今九九を通してみたが、何度か不安になる箇所があって、自分の脳が退化していることを実感。


コンパスが使えない、というのは、使い方が分からない、ということじゃないだろうな。
紙を押さえるとか、上手く回せるかという、単に器用さの問題なのか?
算数の話ではない?