Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

世界初!日独間に全面喫煙機就航か

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20060629005.html

 機内全面禁煙が常識になる中、「世界初の喫煙者専用」をうたう航空会社が来春、ドイツ西部デュッセルドルフ―成田間で「吸い放題」のジャンボ機を運航する計画を練っている。
 12時間程度かかる長距離フライトで、たばこが吸えないスモーカーには朗報となりそうだが、すぐに認可が下りるかどうかは不透明という。


 この会社はロンドンに本社を置くスモーカーズ・インターナショナル・エアウェイズ。1日1箱半のたばこを吸うというドイツ人投資家が社長だ。
 ボーイング747をリースし、ファーストクラス30席とビジネスクラス108席を配置、エコノミーはない。「大金を払ってでも吸いたい」日本人乗客を狙い、来年3月26日に就航させる予定。日本人ビジネスマンが多いデュッセルドルフと日本の間の直行便は現在ない。
 たばこ会社などのスポンサーを募っているが、南ドイツ新聞によると、航空管制当局は3月までの認可は時間的に困難との見方を示した。

成田-デュッセルドルフ便って今まで無かったのか。
B747でエコノミーなし、ファースト30ビジネス108って事はそうとう広いな。まさに金持ちのための便だ。


ま、成功しないとは思うけど。