Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「Kokoyakyu」 球児の青春、米で放映

http://www.asahi.com/sports/update/0802/085.html

日本の高校野球を取り上げた米国のドキュメンタリー「Kokoyakyu ハイ・スクール・ベースボール」が米公共放送PBSにより全米各地で放送された。智弁和歌山(和歌山)と天王寺(大阪)の04年地方大会を4カ月にわたって取材し、努力や規律、チームへの貢献、無欲さなど、米国とは異質の高校スポーツの姿を描いた
 7月4日から16日まで各地で放送された。両校の監督や選手、家族、応援団のインタビューを、ナレーションを入れずにつなぎ、「心」「青春」などのキーワードで高校野球を切り取った。

「努力や規律、チームへの貢献、無欲さなど、米国とは異質の高校スポーツの姿」を描いたのに。
感想はこんな感じ。

 放送後、PBSのホームページには「2人の対照的な監督の描き方が興味深かった」「応援団の力の入れ方が感動的だった」などの感想が寄せられた。

もうがっかり。
お前らどこ見とんのかと。いや、俺も作品見てないけど。
せめてひたむきな青春をみてやれよ。