Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

Perfume CMデビュー AC環境保護共同キャンペーンに起用

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070623-OHT1T00051.htm
http://natalie.mu/news/show/id/2336


アイドルのブログに書かれた、「大人達の間でPerfumeがついてけないくらいなんやもぅわけわからんでかいプロジェクトが動いているらしいっス!!!( ̄―+ ̄)」とのリークに対して、まるでそれが自分の娘の事のようにどきどきしながら続報を待つ自分がいるとは、Perfumeに出会う前の自分には想像も出来なかったなあ。


遂に「地上戦」。


それにしてもだ。また納得が行かない。7月頭から全国でがんがん新曲が流れて、七夕ライブで初披露されるのに、発売が2ヶ月待ちの「9月」とは、これいかに。どうもAmuseだか徳間だか、この辺の戦略はずれを感じてしまう。バレンタインの曲を2/14当日にようやくリリースする駄目っぷりをまた繰り返すのか。しかも2曲で2000円のBOX仕様と敷居を上げてしまうような事をまたするのではないだろうな。マキシシングルのタイトルと収録曲のタイトルが異なるのも、一般リスナー的には非常に好ましからぬ状態だ。


これは地上戦だ。事務所もレコード会社も相当な戦力を投入するのだろう。ゆえに、戦略を誤れば、被害も甚大だ。的確な判断を願いたい。

 今年はテクノ調の歌(タイトル、9月発売)とダンスを披露するパフュームの周りで、全身葉っぱの「グリーンマン」がペットボトルのラベルやティッシュ箱のビニールをはがし、顔がゴミ箱になっている「ダストボックスマン」に分別して捨てるという内容。


グリーンマン」がフワフワ着ぐるみの、かわいいアイドル系CMになるのか、エレクトロ三部作並みにCGを駆使してちょっとサイバーな形に作るのか。新聞記事の写真一枚を見る限り、後者っぽいので期待出来そう。とにかく、CMの印象次第でPerfumeの一般に与える印象は相当変わってくるだろう。そういう意味では現行のAKB48バージョンは非常に正しい作り方をしているんじゃないだろうか。


とにかくこのCMで彼女たちが大きく羽ばたく事を期待しよう。あとゴミの分別頑張ろう。