Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

カードと免許証と持ち歩きダメ?・全銀協、ルール決定へ

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050920AT2Y1900319092005.html

 偽造や盗難キャッシュカードによる被害補償を金融機関に原則義務づける預金者保護法の成立を受け、全国銀行協会が検討していた補償ルールの全容が明らかになった。焦点だった銀行側負担が例外的に減額される例として、生年月日など他人に推測されやすい数字を暗証番号に使い、免許証などと一緒に携行・保管した場合などを具体的に列記した。
 暗証番号を貴重品ボックスや携帯電話など金融機関の取引以外でも使ったうえで、カードを自動車内に放置した場合なども補償減額の対象。全銀協20日以降の理事会でルールを了承、公表する。

まあね、誕生日とか誕生年にしてるのは端から駄目でいいけどね
普段は免許証とか一緒に持ち歩いてるものだろうから、あくまで「免許と一緒」かつ「誕生日」という条件でよろしく