読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

そのツアーグッズはどうなのか

Perfume

http://www.amuse.co.jp/perfume/news/index.php?catid=14&blogid=8


Perfumeのセカンドツアーグッズが発表になった。そもそもツアーはそれ自体で収益を上げられるようなものではなく、ツアーを行うことによる宣伝効果を狙ったもので、ゆえにツアーにおける物販は現金収入として重要な位置を占めている。ならば少し位協力してあげてもいいかなとも思うのだが・・・。


なんですかあのガチャガチャは。またやるのか。どこにニーズがあるんですか。9種類揃えたいコレクター狙いですか。そんなに利益率がいいのですか。


似ているとか似ていないとかそういうものではないと思うけれど、使うにも飾るにも困るし、どうにもコレクター心を刺激されないと思うんだけれど、それでも武道館では完売したんだよな・・・。完売してしまったから、あれでもいけると思われてしまったんだよな・・・。


Perfumeのツアーグッズは毎回デザインがダサい、ちょっとプライベートで使えるレベルではないと言われているけれど、ツアーグッズのデザインはPerfumeの3人も参加していると毎回アピールされるので親心的なものが湧かざるを得ないのだが、このガチャガチャは無いよなあ。ファンだから集めたくなるのは分かるけれども、どうせなら集め甲斐があるものを、と思わざるを得ない。




一般的なグッズでは、タオルが利益率が高いとよく聞くけれど、参考までにハロプロのグッズを調べてみたら、生写真が大量に売られていた。L盤一枚125円。ポラが1枚250円。これを5枚10枚のセット販売。これは凄まじい利益率だな。コンプリート欲も疼くだろう。上には上がいるもんだな・・・。


グッズを調べていて一番驚いたのは、EXILEのツアーグッズに「自動車」があることだ。*1 こればかりは他ミュージシャンではそう簡単には真似できない、さすがだとしか言いようがない。