Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

社会保険庁HP、年金を過大に試算 プログラムミス

http://www.asahi.com/national/update/0708/008.html

 ホームページで将来の年金額を試算できる社会保険庁のサービスで、実際より多く計算してしまうプログラムミスがあることが、7日わかった。見込み額が2倍近くになったり、受給できないのに額が表示されたりする誤りで、導入から2年余にわたってミスに気づかなかった。


 ミスが見つかったのは、自営業者や学生などの国民年金加入者で、保険料の支払いを免除されていた期間がある人の試算。本来、免除期間を含めて年金の加入期間を計算するが、社保庁のプログラムでは、全体の加入期間に免除期間を足して、見込み額を計算するように設定されていた。

多めに試算されるので払いませんでした、そんなこというやつは始めから年金もらう資格なし


バグがあったのが試算プログラムでまだよかった。
徴収システムにバグがあったら
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル