Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

少年殺人にゲームの影響か 遺族が販売禁止求める

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200407300010.html

ロンドン――英中部のレスターで少年(17)が友人(14)をハンマーでめった打ちにした上、ナイフで刺し殺したとされる事件をめぐり、被告の少年が残虐なビデオゲームに熱中していたとの背景が浮かび上がった。被害者の母親らは、このビデオを販売禁止とするよう呼び掛けている。


問題となっているのは、米ロックスター社が開発した「マンハント」。「プレイステーション2」などに対応している。「サド・マゾヒスティック」をうたう殺人ゲームで、手口の残虐さに応じてボーナス点が得られる内容だ。
スティーブン君の母親、ジセルさん(36)はPA通信とのインタビューで「少年がマンハントというゲームに夢中になっていたと、友人らから聞いた」と指摘。「こんなものが社会で許されているなんて信じられない」と話している。29日付の英紙には「プレイステーション殺人」「恐怖のコンピューター画像が少年を殺人に駆り立てた」などの見出しが躍った。


一方、ビデオゲームなどの業者団体は、マンハントが英国で18歳未満禁止の扱いになっていることなどを強調、事件との関連性を否定している。

よくあるゲームと暴力の関連の話だけど、気になったのは別のところ。
このソフトのサントラはRephlexからリリースされてるんだよね。


V.A. / Manhunt: Rephlex Remixes (Rephlex) - ASIN:B00015BOXQ


Rephlexからのリリースで、リミキサーはThe Bug、Bogdan Raczynski、D'Arcangelo、EDMX、K-Rock、Cylob、Soundmurdererということで、迷わず買ったんだけど、非常に悪趣味なジャケで、しかもこのタイトル。手に取るのも嫌で全然聴いてなかったのを思い出した。