Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

仏予備判事、コピー防止CDめぐりEMI France等の捜査を命令

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20071206,00.htm?tag=nl

フランス司法当局が、レコード会社EMI Franceと音楽販売業者Fnacに対する捜査を開始した。両社には、自社商品のCDに、一部のオーディオで再生できないコピー防止技術を採用した疑いがかけられている。

疑いもなにも、現状のCCCD規格で売ってることで、インチキCDを売ったというレベルでは有罪確定でしょ。
おそらくは世界中のレコード会社が強烈な圧力をかけてくるだろうけど、仮にこれで有罪になったら、日本のレコード会社はどういう行動に出るんだろう。
CCCDも、馬鹿みたいなDRMのかかったオンライン販売も、堂々とまかり通っている日本で、この衝撃は大きいはず。



そういえば、オールアバウトの記事じゃないけど、iPodをブームに乗せられて買った人が、「あゆとか聴けないじゃん!ソニーのCDも全然聴けないじゃん」と後から気づいて、ようやくCCCDが何たるかを知ったという、かなり痛い話がリアルで発生してるらしい。悲しすぎる