Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

ニュースサイトの管理人はなぜ男なのか?

http://coffeewriter.com/text189.html

ニュースサイトの管理人は、黒子に徹することが求められる。よって女性には不向き。
女性はコミュニケーションを求める生き物です。
読者は便利なツールとしてニュースサイトを訪れますが、読者が興味を持つのはニュースであって、ニュースサイトの管理人ではありません。
どれだけ苦労してニュースを集めても、ニュースサイトの管理人は主役になれないのです。

えー、大分本文はしょっちゃってますけど。
女性のニュースサイト結構見ますけどね。
あえてニュースサイトの管理人に男が多いというなら、事件やらニュースやら、自分に関係あろうとなかろうと、手当たり次第情報を集めたがるのが男の属性、というのは理由として挙げられそうですが。
女性はもっと自分に身近な話題に絞って紹介するタイプが多いみたいです。


「ニュースサイトの管理人は主役になれない」とありますが、サイトによって情報のジャンルが違うし、(特に女性のニュースサイトはファッションや食べ物関連の記事が多かったりする)十分ネタの選別のセンスがその管理人の人となりを表現してると思うので、ある意味主役であったりもするかと思います。