Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

徳間ジャパンの中の人がTwitter上で「tokumatan」を名乗っているよ


Twitterの利用のあり方について、なかなか興味深いやり取りがあったのでログを転載。公開設定ユーザのみ。


tokumatan
@tokumatan
 名前を変えてみました。改めまして「tokumatan」です!(2009-12-16 11:20:48) link
炎の導火線
@peavy5150
 公式だと思われませんか?公式ならそれでいいんですけど RT @tokumatan: 名前を変えてみました。改めまして「tokumatan」です!(2009-12-16 11:22:26) link
tokumatan
@tokumatan
 ちなみに「tokumatan」は、公式ではありませんので・・よろしくお願いします。(2009-12-16 11:34:28) link
まり
@marilotta
 @tokumatan アンオフィシャルの広告塔!!(2009-12-16 11:35:57) link
rnishikawa
@ryujiryuji
 @tokumatan 徳間たん、かわいいよ徳間たん、 ということですね。わかります(2009-12-16 11:53:49) link
tokumatan
@tokumatan
 ウッチャンPerfumeが一緒に仕事してる番組見たいなぁ・・http://qurl.com/kt78d(2009-12-16 12:36:33) link
mkt401
@mkt401
 「メジャー」レコード会社に勤める@ryu_0215が@tokumatanに改名してた。自分で徳間たんとか言ってるのが寒い。世間は徳間のドジっ娘属性への揶揄半分でそう呼んでるのに。(2009-12-16 12:53:42) link
mkt401
@mkt401
 と、disっていたら速攻でブロックされたっぽい。やはりダーティーダズンな文化は根付かないのか。(2009-12-16 13:02:54) link
mario
@mariotown
 @tokumatanの呟きを見たけど、この人には自分の言動が自分ではなく、会社全体や所属アーに跳ね返ってくるものだという自覚がないのかな? 公式じゃないなんて但し書きにもなんの意味もないよ。(2009-12-16 19:57:31) link
mkt401
@mkt401
 帰宅。本日13時頃に発生した徳間たん事件(以下、@tokumatan 事件)は、Twitterの性質、Twitterのビジネスユースの観点で大いに示唆に富む話題を提供しているため、ここで改めて事件のまとめと自分の考えを述べることにします。しばしTLを汚しますがご了承下さい。(2009-12-16 21:26:37) link
mkt401
@mkt401
 まず、きっかけは自分のこの投稿。 RT @mkt401: 「メジャー」レコード会社に勤める@ryu_0215が@tokumatanに改名してた。自分で徳間たんとか言ってるのが寒い。世間は徳間のドジっ娘属性への揶揄半分でそう呼んでるのに。(2009-12-16 21:30:04) link
mkt401
@mkt401
 すると、投稿から5分足らずという瞬速で、@tokumatan からブロックを喰らう。 RT @mkt401: と、disっていたら速攻でブロックされたっぽい。やはりダーティーダズンな文化は根付かないのか。(2009-12-16 21:32:49) link
mkt401
@mkt401
 まず、@tokumatan の「公式じゃないです!」というエクスキューズについて。Twitterは属人性の強いWebサービスとよく言われ、企業のオフィシャルアカウントを標榜する場合でも、書き手の個性が浮き彫りになり易いというか、むしろ個が見えたほうが顧客にウケるという性質がある。(2009-12-16 21:38:24) link
mkt401
@mkt401
 【@tokumatan 問題】反対に、(これはTwitterに限らないが)自分の所属を公にすれば、例えそれがアンオフィシャルなものであったとしても、周囲からは「中の人」と見られ、その言動が即ち所属先企業の言動とイコールであるという誤解を与えかねない、という危うさを秘めている。(2009-12-16 21:44:31) link
mkt401
@mkt401
 【@tokumatan 問題】なので、少しでもネガティブな匂いのする発言を脊髄反射でシカトするいう行為は、クレーム対応(当初の発言はクレームのつもりは無いのだが)においてこそ本領を発揮すると言われるカスタマーサポート能力が「徳間ジャパン」には著しく欠如しているとの誤解を与えうる。(2009-12-16 21:56:25) link
mkt401
@mkt401
 「Twitter社会論」等を読めば分かるとおり、顧客のクレーム(くどいけど今回はクレームのつもりではない)にTwitterで華麗に対応してかえっていイメージを向上させた例はいくらでもあるわけで、故に今回のような@tokumatan の反応は非常につまらない。(2009-12-16 22:02:13) link
mkt401
@mkt401
 今回の問題が万一炎上的な現象に発展した(その可能性はおそらく1%もないだろうが)としても、@tokumatan はアカウント削除とか非公開とかしないで、オープンで堂々とした対応をして欲しい。(2009-12-16 22:05:17) link
mkt401
@mkt401
 【@tokumatan 問題】これだけ語るに足る訴求力を持っているのだから、やはり徳間ジャパンは皮肉抜きにメジャーレコード会社なのだろう。今回の件でそのことを強く実感した。(2009-12-16 22:09:11) link



http://www8.atwiki.jp/wordsofperfume/pages/48.html

「徳間タン」とは


 TJCのあまりの商売下手振りに付けられた愛称
 Perfumeスレ全般で半ば擬人化され親しまれている


公式じゃないよと言うけれど、中の人だと名乗っている以上、すなわち公式とニアリーイコールと見られてもいたしかたないところであって、軽々しい行動は、そのまま徳間ジャパンのイメージを損なうことに繋がってしまうし、逆に企業らしくない「個性」を持ってしてうまく立ち回れば、皆に愛されるアカウントになり、徳間ジャパンのイメージも向上するだろう。
まあネット上だしTwitterだし、ということで、揶揄一つでブロックしたりせずに、気軽に楽しくやって欲しいところではあるが、だったら「tokumatan」なんて微妙すぎる名前を使うのはあまり褒められたものではないよな、と思うのです。でも、中の人が立ち位置を理解した上であえて「tokumatan」と名乗っているのであれば、それはそれで面白いよね。どんな事を発信してくれるのかどきどきするよ。