Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

仮想アイドル伊達杏子6年ぶり復活!

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/08/17/04.html


ネット黎明期にホリプロが仕掛けた、そのプロジェクトを形作るCGで描かれた少女はどう見ても広末涼子がベースにだった。
当時まだ純真で可憐だったドコモのポケベルの広末涼子にノックアウトされまくっていた俺もまだ純真だった。


DK96が出てきたときはかなりの衝撃を受け、テレホーダイ適用時間帯を狙い当時の標準だった28.8kモデムで「彼女」の画像を収集したものだ。
かわいいとか、ファンだとかじゃなかった。
バーチャルアイドルはこれからだ。いつかきっと主流にはならないとしても、綾波レイくらいの人気になるさ、その時にいま集めている画像はお宝初期レア画像になるのさ。
だって広末涼子ベースだもの。
そのうち、テライユキがでてきて、ああ時代は追い風だなんて思った。釈由美子が売れてきて、ああこの人はCG顔だなと思った。
いつの間にかDK96はネット上で話題にならなくなってしまった。ネット以外のメディアでは話題にすらならなかった。
俺は集めた画像を当時MOに取って代わるかと思われたZIPディスク(100MB)に保存した。




先日の引越しで、押入れの奥からFDDやらZIPディスクが出てきた。
卒論やらミニコミ誌の原稿。青春の思い出。
でも捨てた。バックアップもとらずに捨てた。DK96画像ディスクもそのとき捨てた。
大量のVHSテープも捨てた。Sony Techno番組の録画も全部捨てた。
引越しってそういうものだろう。




伊達杏子復活と聞いて画像を見たけれど、あれは伊達杏子ではない。
去来するのは、広末涼子はあれほどのバッシングを受けながら、今は随分と順調に仕事しているなあ、そんなことくらいだ。




ああ、いまなら中田ヤスタカに曲を書いてもらえばいいんじゃないか?