Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

世界最大の公開望遠鏡「なゆた」デビュー

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/11/07/222253&topic=65
http://www.nhao.go.jp/%7Etsumu/2m_tel_project/

兵庫県西はりま天文台で建設が進められてきた、国内最大の口径2メートルの光学望遠鏡を備えた新天文台が完成し、今週末から公開される。望遠鏡の愛称は、公募から「なゆた」に決定した。
11月11日に完成記念式典、13日と14日には一般向けのオープニング・イベントが開催され、もちろん「なゆた」での観望会も予定されている。15日から通常供用。
新望遠鏡・新天文台の建設にあたり、どうして作ることになったか、3年で16億8000万円の県費を投じた公共性の承認ステップ、また、どのような経緯でプロジェクトが進められ、どんなものが完成し、これから「なゆた」で何をしていくのかについて、5日に発売された天文誌「星ナビ」12月号で、台長自らがきわめて詳細に語っている。たいへん興味深い内容となっているので、ぜひご覧いただきたい。
ちなみに、青・赤・グレーに黄のワンポイント・カラーの本体は、尼崎の三菱電機通信機製作所での製造中から“ガンダム”と呼ばれていたそうだ。

「なゆた(那由多)」は10の60乗