Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「アメリ」の監督が、「ハリポタ5」のオファーを蹴る!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041110-00000008-eiga-ent

 「ハリー・ポッター」シリーズ第5弾「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」の監督を依頼されたジャン=ピエール・ジュネ監督(「アメリ」「エイリアン4」)が、オファーを断ったことが明らかになった。フランスの新聞ル・パリジャンによると、ジュネ監督は同シリーズを製作するワーナーからアプローチを受けたが、原作を読んだこともないのに「2週間以内に決めてください」と決断を迫られたため、「ありがとう、さようなら」と検討することなしに断ったとか。先にオファーを受けていたミラ・ナイール監督の動向については不明。

蹴ってよかったと思う。
仮に受けたとして、個性全開で「デリカテッセン」「ロスト・チルドレン」みたいなの作ってしまい、世界中の保守的ハリポタファンに「こんなグロいのはハリポタじゃない」「子供に見せられない」と叩かれるか、あるいはハリウッドで骨を抜かれて「エイリアン4」みたいな中途半端な代物になるか、そんな感じじゃなかろうか。