Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

領海侵犯潜水艦、防衛庁が中国海軍とほぼ断定

http://news.searchina.ne.jp/2004/1111/politics_1111_002.shtml

  国籍不明の潜水艦が10日、沖縄県宮古列島多良間島周辺の日本領海を潜航し、午前5時ごろに日本の領海を侵犯した事件で、日本の防衛庁は潜水艦のスクリュー音などから「中国海軍の漢級攻撃型原子力潜水艦」とほぼ断定した。
  細田博之官房長官は同日午後の記者会見で、海上警備行動発令の時点で潜水艦はすでに領海外に出ていたとし、「政府の公式見解としては(中国潜水艦と)断定していない。(国籍が確定したら)その国に照会し、当然、抗議する」と述べていた。


  この事件の第一報は、中国メディアでも取り上げられ、関連記事がインターネット上に掲載されていたが、現在までに確認したところ、該当記事が削除されるなどの措置が講じられているもよう。政治的な圧力が働き始めているようだ。
  この事件で、中国側は公式な見解を示していない。さまざまな憶測を呼んでいるが、防衛庁が中国海軍の潜水艦であることを断定したことから、日本政府が方針を固めるのは時間の問題であり、中国への照会、あるいは中国の反応に注目が集まる。

さすが中国、すでに国内では言論統制がしかれている模様


中国幹部も「日本のニュースで初めて聞いた」なんてコメントしてるが、ソ連の領空侵犯同様、自衛隊の動きを見るべくして調査&挑発してることは明らか。
今時「漢級」だから、日本は手を出さないと完全になめた上での行動だし。
これで適当な漁船を、「無線が壊れてエンジンも止まった」とかなんとかいってダミーの遭難船に仕立て上げたら、サヨどもは「ホレみたことか、唯の救助で自衛隊が出るのは時期尚早」とでも騒ぎ立てるのだろう。


原潜が領土問題で揉めてる尖閣諸島EEZ中間線辺りをうろちょろしてるというのに、この期に及んで「自衛隊反対」「防衛費削減」「中国と揉めるな」などと言い腐るサヨ共は、尖閣諸島の山のてっぺんに、韓国が竹島にしたように高射砲を設置されてからじゃなきゃ何も気づかなんだろうか