Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

地方公務員給与、民間を14%上回る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041206-00000001-yom-bus_all

 財務省は、東京都を除くすべての道府県の地方公務員の平均給与が、その地域の民間企業のサラリーマンより高くなっているとする調査結果をまとめた。


 最も格差が大きい山形、沖縄では官の給与が民を3割弱上回り、全都道府県の単純平均でも約14%の格差があったが、監視役の都道府県の人事委員会は官民格差の是正に動いていない。
 財務省地方交付税交付金)の算定根拠となる地方財政計画に7兆―8兆円の過大計上があり、他に使うべき支出が人件費にも使い回されているとみて、地方公務員給与の抜本的な見直しを求める方針だ。

知り合いに公務員が多いけど、確かに奴らは「少ない少ない」と言いながら、労働時間とその内容に比べたら貰い過ぎるほどもらってるよな。
昇給試験だの旅行だの、何かにつけて大量の手当て付き有給休暇を取得してるし、とにかく民間では考えられないくらい休み放題で手当て貰い放題。



それに比べて民間のシステムエンジニアは、労働時間あたりの給与の低いことよ・・・
残業何十時間かをこなしてやっと平均値だよ・・・