Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

北朝鮮兵、中国国境でおねだり

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20041214/eve_____kok_____000.shtml

中朝国境を流れる鴨緑江の岸辺に、北朝鮮の国境警備の兵士が日常的に現れ、対岸にいる観光客らに食べ物などを要求、ひそかな名所になっている。

 「オラ・オラ」−朝鮮語で「来い、来い」と呼びかけると、豆粒のような三人の人影が一目散にこちら側に駆けてきた。銃も持っている。
 三人は対岸から「好煙(いいたばこ)」「打火機(ライター)」など片言の中国語で話しかけてきた。売店でたばこやビスケットなどを買い、ビニール袋に入れて投げると、リーダー格らしい隊員が受け取り、そのまま引き揚げていった。
 観光客用に設置された高性能の双眼鏡をのぞくと、警備用の小屋に戻った兵士たちは、もらったばかりのビスケットをさっそく食べていた。食事が十分でないようだ。


 近くの人に聞くと、おなかがすいた時には何時間も川岸に座って、観光客を待っているという。
 兵士が姿を見せるようになったのは一年ほど前から。近くには有名な景勝地がある。うわさを聞いた観光客らが足を延ばし、北朝鮮兵士に、食べ物などを直接投げ渡しているという。


観光客に餌付けされてる北朝鮮兵士の図