Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

韓国政府、日韓基本条約の外交文書公開を決定

http://www.sankei.co.jp/news/041228/kok046.htm
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041228AT2M2801H28122004.html

 【ソウル=峯岸博】韓国の李秀赫(イ・スヒョク)外交通商次官補は28日の記者会見で、1965年に締結した日韓基本条約に関する外交文書の一部を来年1月17日から公開すると発表した。日韓交渉の焦点だった過去の植民地支配などに対する無償・有償協力に関する対日請求権交渉が中心で、韓国国内で論争が起きるのは必至。日本と北朝鮮との国交正常化交渉が再開された場合、その内容に影響を及ぼす可能性もある。


 対象となる文書は日韓基本条約関連161件のうちの5件(1200ページ)。最後の日韓会談となった第7回会談(64年12月3日―65年6月22日)の「請求権関係会議報告・訓令」「請求権・経済協力協定内容の説明、資料」などを含む。来年1月17日からソウルの外交安保研究院外交資料課でマイクロフィルムの閲覧が可能になる。
 公開方針決定は既に日本側に伝えられ、韓国政府は「日本側は反対していない」としている。韓国政府は30年以上経過した外交文書を原則公開する一方、日韓請求権交渉に関しては毎年の協議で公開を延期してきた。


基本条約で、過去の植民地支配・被支配の日韓関係は清算され、条約に伴う協定で日本が計5億ドルの無償・有償協力をする代わりに、両国間の財産・請求権問題が解決されたことを確認した。

とうとう議事録公開。
勉強不足でよく分からないが、韓国側は、個別賠償を放棄した奴=親日売国奴を探し出して叩くのが目的なのか?


まあ十分すぎるほどの賠償はすんでいるということに違いはないか