Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

振り込め詐欺撃退CM、大阪のおばちゃんパワーさく裂

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050217/20050217i402-yol.html

 大阪弁の女性が「詐欺やでえ」と絶叫して注意を呼びかける姿が話題になったCMで、府が「大阪のイメージダウンになるという声がある」と県にクレームをつけたのに対し、出演タレントが「なんでイメージダウンになるの」「逆に表彰状もらえると思てたのに」と反撃。〈おばちゃんパワー〉に気おされた府幹部は「すばらしいCMだった」と白旗を揚げた。


 府は今月9日、幹部2人を県に派遣して「誇張し過ぎ。コテコテが大阪のすべてと思われては困る」と“抗議”した。
 これに対し、出演者の宇口久子さん(58)ら5人が「私らも言わしてもらう」と府庁を訪れ「大阪が被害が少ないってPRして来たんやで」「なんで税金をつこうて(抗議に)行きましたん。おたくらがイメージダウンにしてるんや」と追及。最後には府幹部が「大阪のおばちゃんのイメージが被害の減少につながった」とCMを持ち上げた。

さすが公務員というか、大阪人のクセにしゃれのわからない下らない人達もいるもんだと思っていたが、おばちゃん反撃で見事謝罪。