Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

ディズニーと縁切り宣言 米映画界の名物兄弟

http://www.sankei.co.jp/news/050331/bun091.htm

 「シカゴ」などのアカデミー賞受賞作を多く生み出した米映画製作配給会社ミラマックスの創業者兄弟、ボブ・ワインスタイン、ハーベイ・ワインスタイン両氏は30日までに、同社を今年9月末で退職すると発表した。親会社の娯楽大手ウォルト・ディズニーとの不協和音が背景にあるが、ヒット作に目が利く両氏の離脱はディズニーに打撃となりそうだ。
 ミラマックスの共同会長を務める兄弟は、ブッシュ政権を批判して話題を呼んだマイケル・ムーア監督の「華氏911」に出資。配給を拒否したディズニーから私財を投じて映画の諸権利を買い取り、公開にこぎつけた。兄弟は今年9月にミラマックスとの契約が切れることから、ディズニーとの関係も絡んで去就が注目されていた。
 退職後、兄弟は新たな映画製作会社を設立する意向。兄弟を慕うクエンティン・タランティーノ監督やムーア氏などが新会社支援を表明しており、業界では兄弟を失うミラマックスの先行きが懸念されている。
 ミラマックスは両氏が1979年に設立。ハリウッドの大手映画スタジオと一線を画す独立製作会社として名をはせたが、大人向け映画への進出を狙ったディズニーに93年、買収された。

タランティーノが絡んでるころのMIRAMAX作品はどれを見てもはずれがなかったので映画を見る基準としていたんだけど
結局ネズミーかよ