Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

米シャトル打ち上げを延期 燃料タンクのセンサー異常

http://www.sankei.co.jp/news/050714/kok009.htm

米航空宇宙局(NASA)は米東部夏時間13日午後(日本時間14日未明)、発射まで2時間半弱に迫っていた野口聡一(のぐち・そういち)さん(40)が搭乗するスペースシャトルディスカバリー」の打ち上げを延期すると発表した。
 打ち上げは最も早くて16日午後2時40分(同17日午前3時40分)。原因次第ではさらに遅れる恐れもある。


 延期は、外部燃料タンクの残量を検知するセンサーの一部が正常に働かなかったため。NASAは、4月の試験でも同種のトラブルがあったのに、原因を特定していなかった。
 タンクはその後、別の理由で交換されたが、新しいタンクでは燃料注入試験を行っていなかった。NASAはセンサー自体の異常か、それともコードや電気系統の異常か、現時点では不明と説明している。

遅れたのは残念だけど、安全は十二分に確保してほしい