Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「五輪で武術」の虚報、ロゲ発言巡り中国メディア迷走

http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20051018i217.htm

 11〜16日に訪中した国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長の発言を巡り、中国メディアが迷走した。
 中国が実施を希望している武術(日本では武術太極拳)について、当初「ロゲ会長が北京五輪で実施と発言」と大々的に報道。
 だがその翌日には一転、「実施されず」と方向修正した。願望に基づく早とちりが「虚報」となって中国全土を駆け巡った。


 最初の報道がなされたのは15日。新華社通信が「南京で全国運動会を視察中のロゲ会長が武術は、競技として北京五輪で行われると述べた」と打ち、翌日の新聞各紙はこの記事を“慶事”として大々的に報じた。
 だが新聞に掲載された当日、新華社は再度ロゲ会長の発言記事を配信。前日とは打って変わり、「上海で行われた(F1の)中国GP視察のロゲ会長が、武術はデモンストレーションとしても、競技としても北京五輪で行われないと述べた」という内容。南京の記者が早合点して書いた記事を、上海の記者が修正する事実上の訂正記事だった。

まるで韓国のような虚報騒ぎだが中国の話。


伝統系の中国武術を学んでいる自分としては、まあ採用はされないだろうとみていたので、残念とまでは思わない。
いくら演武だからといって、難易度の高い動きをするとポイント高い、そんな体操競技みたいな扱いはどうなのかと。
どんなに地味な動きでも内功があれば・・・なんて、競技として採点なんかできないし。


剣道もそういった意味ではオリンピック向きではないし、日本の剣道協会もそのつもりのようだが、韓国の剣道協会は正式種目になるべく結構動いていたらしい。(もちろん韓国起源のコムドとして。)


しかし、ロンドン五輪で野球とソフトボールが正式競技からはずされたくらいなのに、もっと競技人口が少なく、しかもIOC自らから「試合がつまらない」「審判の判定が不公正」「収益もない」と報告されたテコンドーが正式競技に残るあたり、オリンピックも政治的だよなあ。

ちなみにテコンドーが正式競技になったのは、IOC副会長(当時)金雲龍のゴリ押しのおかげ。しかもこの人、よりによって世界テコンドー連盟の公金を横領、実刑判決を受けているんだよね・・・



中国武術から韓国の話になってしまったが、ちょうどこんなエントリが。

合気道も柔道も起源は韓国にある!ウリナラは世界に名だたる武道大国ニダ!
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/81ae26c2d2a707bcc3b15559a6281f7e