Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

ソニーBMGのコピー防止機能付きCDにまた別のセキュリティ問題

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20092331,00.htm
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/07/10129.html

 ソニーBMG電子フロンティア財団(Electronic Frontier Foundation:EFF)は米国時間6日、ソニーBMGが発売しているCDの一部でコンピュータセキュリティに関する新たな危険性が発見されことを共同で発表した。ソニーではすでにこの問題を解決しているという。
 新たに発見された脆弱性を含むのは、SunnComm Technologiesが開発したコピー防止ソフトウェアを含むCDで、攻撃者はこの脆弱性を悪用することで、同ソフトウェアが動作するコンピュータを乗っ取ることができてしまう。このプログラムは通常、それを含むCDがコンピュータに挿入された時点で自動的にインストールされる。
 この問題の影響を受けるCDは、11月に470万枚のリコールやソニーBMGに対する訴訟の原因となったコピー防止用ソフトウェア搭載CDとは別のものだという。

またか
あの国のあの法則発動継続中。


それにしてもrootkitの件、訴訟問題にまでなったのに、日本では全く報道されてないな。
まあスポンサーだから何も言えない状況なのだろうが。
せめて公共放送くらいは報道してもよさそうなのだが。