Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

“反・進化論”授業は違憲…米地裁決定

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051221i406.htm

 米ペンシルベニア州の連邦地裁は20日、同州のドーバー学校区に対し、人間など生物の誕生に何らかの「知的存在」がかかわったとする「インテリジェント・デザイン(ID=知的計画)」論を高校の授業で教えることを禁じる決定を下した。
 米国では、神による天地創造論を信じる宗教保守派を中心に進化論への批判が根強く、「進化論に欠陥がある」と主張するIDが、近年広まっている。
 同学校区は昨年10月、全米で初めて高校の生物の授業にIDを導入することを決め、一部父母に提訴されていた。
 AP通信によると決定は、ID論を「宗教を推進するのが目的であり、科学的な理論ではない」と断じ、公立高校の授業で教えることは違憲であるとした。

違憲判決出ちゃったよ。
南部では結構進化論を否定してID論を教えているところも多いだろうけどどうなるんだろう。