Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

小泉首相:「日本橋に青空を」一声発動 コイズミ記念碑?

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060106k0000e040088000c.html

12月26日。官邸に伊藤氏のほか、高速道路の権威である中村英夫武蔵工大学長、奥田碩日本経団連会長、作家の三浦朱門氏の3人が呼ばれ、首相の私的な有識者懇談会が発足した。
 首相直属の懇談会設置は、郵政民営化皇室典範改正などの重要課題に限られ、5年の長期政権でもこれまでにわずか六つ。
 4人を前に首相は「オリンピックがあろうとなかろうとやるんだ」と強い口調で言ったという。石原慎太郎東京都知事もオリンピック誘致に合わせた日本橋の首都高撤去を唱えているため、それに対抗して「おれのプロジェクトだ」との意気込みらしい


 ある政府関係者が内情を明かす。「完全に首相の思い入れ。任期中、郵政民営化などの改革では足跡を残したが、形に残るモニュメントがない。空港や道路を造るのでは田中角栄的だが、青空やきれいな川を取り戻す事業ならば小泉首相らしい。昨年の衆院選の後、話が動き出した」

地下化、両岸に移動、ルート変更、いずれにしても3000億〜6500億の経費がかかる。
自分も金融関係という仕事柄日本橋はよく通るので、高速道路を退かしたいという気持ちはよく分かるのだが、一体どこにそんな金があるのだろうか。