Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

顧客管理システム開発失敗、東京ガスが損失50億円

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060201i215.htm
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/02/01/153219

 東京ガスは1日、社内の顧客情報を管理するシステムの開発に失敗し、50億円の損失を出したと発表した。
 東京ガスは、同社とガス器具を販売・修理する協力企業の管理システムを統合する作業を2003年に始めた。費用を削減するため、市販の汎用(はんよう)業務用ソフトを使って自社で進めてきたが、顧客情報の検索などに時間がかかりすぎて、システムが使いものにならなかった。
 当初予定(30億円)の倍の約60億円を投じ、統合時期も04年10月から遅らせたが、最終的に自社開発をあきらめた。費用のうち他に転用可能な機器など10億円分を除く約50億円を、06年3月期連結決算で特別損失として処理する。
 このシステムは顧客の注文や料金収受などには関係しない。改めてシステム統合をするかどうかは、今後検討する。

損失50億・・・
よく途中で諦められたものだ。


パッケージソフトの自社カスタマイズだったらしいが・・・
中の人、死んでないだろうな・・・