Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

荒木飛呂彦先生曰く、『ジョジョ』は、「人間のつながりをずっと描いているので、終わらない。」

http://atmarkjojo.org/archives/2006/2006-02-02-001081.html

荒木先生の場合、ひと仕事を終えたと思われた作品は?


荒木: ちょっとないかもしれない。よく出版社から『ジョジョ』以外の新しいものを描いたほうがいいと言われるんですけど、まだ終わっていないのに、何か新しいものにするというのは違和感がありますね。だからずっと描くのかなみたいな。
西尾: 一生ですか?
荒木: わからないですけど。
西尾: 『ジョジョ』的物語が終わるまでは。
荒木: そうですよね。でも、人間のつながりをずっと描いているので、終わらない。人間が絶滅しない限り終わらないのかな。

人間が絶滅するまで愛読させていただきます。