Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

退職金“すれ違い” 男性7割「夫婦のもの」、女性は過半数が「自分」

http://www.sankei.co.jp/news/060305/sha036.htm

 自分が受け取る退職金は誰のものか−。定年退職間際の団塊の世代に尋ねたところ、男性の約七割が「夫婦のもの」と答えたのに対し、女性の過半数は「自分のもの」と考えていることが四日、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(加藤寛理事長)のアンケートで分かった。


 「あなたが受け取る退職金は誰のものだと思うか」との質問に、男性の69・3%は「自分と配偶者のもの」と回答。一方、同じ意識の女性はわずか二割強。半数を超える55・4%は「自分のもの」と答えた。

女性が自立した世代だからといえるかもしれないが、寂しいな