Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

NTTドコモ 「ワンセグ」有料化 総務省に制度整備要請へ

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20099868,00.htm

NTTドコモの中村維夫社長は三十日の定例記者会見で、四月一日から始まる携帯電話向け地上デジタル放送「ワンセグ」について、将来的に有料放送化も視野に入れ、放送局とともにビジネスモデルを検討するとともに、総務省にも制度整備を要請する方針を明らかにした。


 ワンセグについて中村社長は、「どこでもテレビが視聴できるのは非常に大きなインパクト」と指摘。
 しかし、通常の地上波テレビと同じ放送内容が義務付けられている現状では、「携帯がただのテレビ受像機になるのと一緒。今のままではビジネスにならない」と強調した。
 そのうえで、二〇〇八年の放送局の免許更新に合わせ、地上波テレビと別内容の放送が許される可能性もある点を示し、「〇八年以降、別の放送内容とし、携帯に合った放送を有料で見てもらえることになれば、ひとつのビジネスになる」とワンセグの有料放送化による収益増に期待を寄せた。

金を払ってまで見るようなコンテンツを作れるかどうか