Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

観覧記録 Perfume 3rd Tour 「JPN」追加公演@日本武道館初日

http://www.perfume-web.jp/cam/JPN/



西脇さんから緘口令が敷かれたので演出内容は書かない。武道館は空調が機能しておらず、観客の熱気と湿気でサウナ状態だった。


東京ドーム、さいたまスパーアリーナエンドステージ1という巨大な会場でのPerfumeのライブを見慣れてしまったため、例えキャパ1万強だとしても、アリーナを上から見下ろすような円形の作りをした武道館は、横浜アリーナなどと比較しても、随分と小さな会場に見える。2008年11月、Perfume初の武道館ワンマンで訪れた時は、とても大きく見えたのだが。クラブかレイヴにしか足を運ばなかった自分には、Perfumeのライブでしか大きな会場に行くことも無かったし、それこそ石丸電気のイベントフロアから、ツアーの度に大きな世界へPerfumeへ連れてきてもらったようなものだ。






SSAに続いて*1、スタンド花を撮影してきたので纏めておこう。Perfumeの置かれている立ち位置、これからの展望などが見えてくる。