Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「ファンムービーは削除するな」――LucasfilmがYouTubeに要請

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/03/news061.html

YouTubeに掲載されていたスター・ウォーズ関連のファンムービーやパロディー動画が削除された問題で、米Lucasfilmの公式ブログが「不当に削除されたコンテンツをすべて戻すよう」要請したことを明らかにした。
 「Lucas Online」ブログによれば、Lucasfilmはファンが作成したスター・ウォーズの偽物動画やパロディーがYouTubeから削除されているという報告を受けた。ファンコミュニティーに対し、これはLucasfilmからの要請に基づいたものではないと説明している。
 これは、starwars.comのサイトから許諾なしで素材を使った映像を削除するようにとの要請を誤解したものだろうと同ブログは推測している。

ファンとしてはとてもうれしいのだが、
じゃあYoutubeはファンムービーに対していちいち許可なく素材が使われてるかどうかをチェックできるかと言えば、それはいくらなんでも無理な話だ。
そこんとこどうすんのよ?
ルーカス側でチェックして削除依頼出すのか?