Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

ブログサービスによる文化の違い?

http://blog.goo.ne.jp/cat_in_boots/e/dfc902b859111d60db75eb5758e5d72f

前記事の#4で書いたリンク問題なんかも、楽天では「許可を取るべし」という傾向が強いのに対して、はてなでは「許可なんて必要ない」って傾向が強いような。。。。感じがしないこともない(あくまで僕が知る限りですよ!)


http://d.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/20060806/1154799526

アレですよ。「ほーむぺーじ」を家に喩えてることの弊害が、かなり色濃く浮かび上がってるよーに感じられました。
「素通り厳禁」とか「足跡残すのが礼儀」とか「訪問の礼カキコ」とか「無断リンク禁止」とか、そういうシキタリが、結構深く浸透しているみたいで、所謂「厨」がたくさん居るという感じ。

まあ以前から楽天ブログは厨やら基地外が多い、Yahoo!ブログは「NAVER厨」を受け継いで著作権無視のジャニ歌詞画像なんかをベタベタ貼り付ける中学生が多い、はてなは年齢層高めでネクラ議論好きなどと言われてきたわけですが。


今の楽天にはかつて「ぱど厨」と呼ばれた、無断リンク禁止どころか素通りすら禁止する奇妙な文化がすっかり根付いているようで、否が応でも他ブログと勝手につながってしまうはてダには考えられない世界が広がっている模様。