Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

DVDヨン、iTunesのDRMを破る

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/25/news025.html

DVDのコピープロテクトを破ったことで知られるハッカーが、Apple ComputerのiPodiTunesの再生制限を解除したと主張、解除コードを他者にライセンスする計画だ。
無料で公開しているこれまでの成果とは異なり、同氏は自分の会社DoubleTwist Venturesを通じてこのコードから利益を上げる計画だと、同社の唯一のもう1人の社員であるマネージングディレクターのモニク・ファランツォス氏は語る。
 同氏は、ある顧客が間もなくこの技術を採用する予定であり、この顧客のコピープロテクト付きコンテンツをiPodで再生できるようになると語ったが、顧客の名前など詳細は明かさなかった。

DRM解除を目的とするのではなく、普通のファイルにFairPlayプロテクトをかけてiPodで聴けるようにするためだという。
そういう商売があったかー。


まあAppleは認めないだろうけどね。