Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

Perfume 新曲をオンライン配信限定でリリース!

http://www.amuse.co.jp/perfume/

Perfumeよりクリスマスプレゼント☆
Perfumeがなんと配信限定で新曲をリリース!_
冬にぴったりの楽曲になっています。
配信スタートは、12/20を予定しております。
配信サイトなどの詳細は、後日。お楽しみに♪

2/14発売のシングル&ベストアルバム通常版の発売も待ち遠しい今日この頃ですが、このタイミングでクリスマスプレゼントですよ。


現時点での未発売音源(カバー除く)は、ライブでは定番の「イミテーションワールド」「カウンターアトラクション」、あるいは「大人の都合」でお蔵入りになった(表向きは中田ヤスタカ氏がデータ消したことになってる)「ジューシーフレグランス」。


しかし、公式サイトには「新曲」「冬にぴったりの楽曲」とあるので、この3曲はなんか違うっぽい。定番曲を「新曲」というのはどうだろう。「ジューシー」はリリース自体無理っぽいし。
あえて言うなら「カウンターアトラクション」はANIMAXでサンタのコスプレで披露されたこともあるので、この線もありえない話でもないが、できれば全くの新曲を期待。
で、2月のシングルにカップリングとして収録。これ最強。
Perfumeには季節感が無い」と本人達もラジオで言ってたが、冬っぽい新曲が用意されてる、そしてクリスマスワンマンライブで初披露、という流れがいいなあ。


でもなぜ配信なのだろうか。
シングルとして発売するほどのネタではない、プロモーションする余裕が無い、2月のリリースとのバッティングを考慮して、など理由はいろいろありそうだがさっぱりわからん。
もしかしたら本格的に着うた以外の配信を始めるにあたっての宣伝材料なのかな。
そう考えると新曲というより既存の未発売音源を持ってくる可能性が高そうだ。
ベストアルバムに収録されなかったインディーズ時代の数曲も、シングル再発より配信のほうが金かけずに世に出せるしな。




「配信限定」だと、フォーマットやらなにやらでめんどくさい事になるだろうな。
とりあえずAmuseだからau着うたフルはあるだろう。
あとはiTMSPerfume音源が乗ってくればさらに裾野が広がるんだけど、個人的にはGigabeat愛用者なのでWMA形式の配信もしてほしい。
Bleep.comみたいにDRM無しMP3なら最高だが、まあそれは無いかw


※追記
アミュモバフルには「着うたフル(R)配信スタートは、12/20を予定しております。」と明記されてました。とりあえず着うたは決定
あとは徳間だからiTMS(AAC)とMora(Atrac3)、Napstar(WMA)でしょうか?