Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「冬のソナタ」は作られたブームである

http://blog.livedoor.jp/adoruk626/archives/2316221.html
昨日載せた、「電通の仕業」という話から、日韓の文化交流についてさらに突っ込まれてます。


韓国で放映されている「ヒカルの碁」が、「日本的だから」という理由で、名前は変えられるわ、着物にはモザイクかけるだわで、何が文化交流だというネタは以前にも挙げたけど、ほんとなめられてますわ。。


冬ソナ効果で、ハングルを勉強する女性が増えたとか言うニュースもあったけど、どれほどの人が韓国での反日教育の現実を知るのだろうか。
数年前のワールドカップで、日本が負けたときに狂喜乱舞する韓国の人たちを見て、反日感情をリアルに感じた人も多いだろうが、こういう現実があるんだと認識した上で、今後交流していくには何が必要なのかを考えないといけない。