Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

予算1億円超す警察のシステム開発、松下が4万円で落札

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040803AT3K0301W03082004.html

 警察庁が予算1億3000万円を計上していた駐車違反取り締まりコンピューターシステム開発のための実験を一般競争入札した結果、松下電器産業が4万円で落札していたことが3日までに分かった。松下電器産業は「きちんと採算を考えた上での金額。法的にも問題は全くない」としている。


 警察庁によると、入札は同システムの基本仕様書を作るための試作機による実験が対象。先月中旬に行われ、4社が参加。松下電器産業以外の入札金額は、400万円、900万円、1億4000万円だった。
 安値落札は、独占禁止法違反の不当廉売に当たる恐れがあるが、松下電器産業の広報担当者は「既にある技術を応用してできる試験だったため、一から開発する必要がなかった。適正な金額」と説明。警察庁は「法令に基づいて対応してきた。不要額は国庫に戻す」としている。

最近の流れを見れば、明らかにこれ独占禁止法違反だろ。
去年あれだけ注意勧告がでたりしてたのに、未だにこんなことしてるんか。