Aerodynamik - 航空力学

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日本の人気雑誌、中国版を販売・有力広告媒体に

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040824AT1D2400724082004.html

 日本の出版各社が中国の出版社と組み、人気雑誌の「中国版」を拡充する。主婦の友社講談社がそれぞれ女性誌1―2誌を追加するほか、リクルートは結婚情報誌の発行を委託する。中国では広告市場が拡大、写真が豊富なファッション誌などが有力な広告媒体に育ってきた。出版事業への外資規制は残るが、現地出版社へのコンテンツ(情報の内容)提供で成長市場を開拓する。

数年前に中国に行ったとき、日本のファッション誌の現地版を見た。
モデルの写真は日本人で日本版そのままだったが、その写真の下に「モデルが着ているのはこれ!」みたいな写真があって、そこに載っている服がモデルの着ているものと似ても似つかない、色と形だけ同じだけどスタイルが20年遅れのものだったのには大いに笑かしてもらいました。