Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

宇都宮大谷石採石場&餃子道楽オフ@巨大建築愛好会(似非と現実の日記)

http://d.hatena.ne.jp/yasai/20040828


僕は巨大建築大好き&餃子大好きな宇都宮育ちなので、当然大谷採掘場は何度か行ってますが、あれはもう巨大構造物好きにはたまらんですね。
何度行ってもあの強烈な異世界っぷりに溜息が出ます・・・。


もうデートコースにお勧めといっても過言ではない。彼女を連れて行って、あれに感動してくれないようだったら、多分その彼女とは気が合わなくて遅かれ早かれ別れることになるというテストにも有効。あと要防寒具。




餃子屋巡りもされているようですが、ぜひとも「正嗣(まさし)」もコースに入れていただきたかったです。
おそらく地元人気はNo.1といっていい店で、市内3店舗のチェーン店ながら、店内のメニューは「焼き餃子」と「水餃子」のみ、ビールも白米もない本当に「餃子のみ」で勝負、客はひたすら餃子のみを食べつづけるという他の地域ではありえない店で、さっぱり系野菜ベース餃子と特製タレの絶妙なハーモニーが味わえます。
高校生の頃は部活帰りによく寄って行ったものだなぁ。いまでも帰省の度に食べてますよ。


「正嗣(まさし)」レポート
http://www.netfarmers.org/mt/kuidaore/archives/000221.html
http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/


宇都宮市が町興しとして餃子を取り上げてから、それに乗っかって出てきた店(政治的な金も結構動いてるしね)はほとんどがあまり認めたくない、特に変り種餃子に関しては端から認める気は無いという、餃子に関しては伝統店原理主義な自分なので、食わず嫌いというところもあるでしょうが、宇都宮に行かれたらぜひ正嗣(まさし)に行かれることをお勧めします。味は個人の好みがあるのでなんともいえませんが、「餃子のみ」というメニューの潔さは話のネタにも十分かと。