Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

第2東京タワー建設構想 誘致合戦「秋の陣」 /東京

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040909-00000018-mailo-l13

 ◇台東、豊島、足立が名乗り
 東京タワー(港区、333メートル)に代わる地上デジタル放送用の「第2東京タワー」建設に向けた誘致運動が再び過熱。都内では台東、豊島、足立区が名乗りを上げ、埼玉県とさいたま市も誘致を目指す。実現すれば世界一高い600メートル級タワーは、有望な観光資源。放送局側は候補地を年度内にも選定するとみられ、月内に2カ所で決起集会が開かれるなど、誘致合戦は秋の陣を迎えている。

不景気で忘れられかけていた第二東京タワー計画。
放送のデジタル化&モバイル化でまた盛り上がってきましたよ。


たしか最初は秋葉原に建てるとか言ってたような気がするが、いつの間にか候補から消えてるな。
電波な土地から電波発信でネタとして非常に面白かったんだけど。

↑AKIBAX2001に展示されてた第二東京タワー模型。


で、現在の候補地は、


タワーの建設の絶対条件として、航空法に引っかからないことというのがあるので、都心や湾岸はまず無理。
土地だけみた時の実現可能性は足立が優勢だけど、官民含めた誘致合戦は圧倒的に埼玉が勝ってるようだ。


さいたまデジタル放送用タワー誘致、東京建物・大成が名乗り
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20040906c3b0603l06.html
さいたまタワー」波及効果は300億円・りそな財団試算
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20040805c3b0501n05.html



埼玉だったら「第二東京タワー」という魅力的な名前は使えなくなっちゃうのか。
さいたまタワー」じゃなんか締まらないなぁ