Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

トリビアの泉inアニメ板

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/9524/

機動戦士ガンダム【ピンクの絵の具】 スレ5 レス957

  • シャアザクが赤というよりピンク色なのは当時サンライズでピンクの絵の具が大量に余っていたため。
  • 最後の方は、どの色の絵の具も少なくなってしまったので、みんなに白色の宇宙服着せたのだとか。

新世紀エヴァンゲリオン】 その3 スレ6 レス557、559−560、566

  • エヴァ初号機のデザインを初めて見たスポンサーは、「いいねぇ、この第1話の敵」という感想を延べた。
  • 何故か玩具会社のタイアップがつかなかったので セガが「余っているんなら……」と、キャラクターモデル制作に重い腰をあげた。
    • そしたら大ヒットに。つまり棚ぼただった。
    • あの当時セガレイアースが失敗したためかなりの大損をこいていたそうで、腰が重かったのもその失敗に懲りていたせいもあるとか。
  • それを知ったバソダイの偉い人がかなりおかんむり状態になり、それ以降、どんな作品でも確保可能な商品化権は必ず確保するようになったとか。

おもしれー
ガンダムの他にも「新しアニメ」「懐かしアニメ」「古(いにしえ)アニメ」のページがあってどれも素晴らしく面白い。


アニメを制作する上で、いかにスポンサーの圧力が大きいか良く分かりました。