Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

NASA、カプセル空中捕獲失敗 サンプル汚染の恐れも

http://www.asahi.com/science/update/0909/001.html
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200409090006.html
http://www.nasa.gov/mission_pages/genesis/main/index.html
http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/09/08/2157227&topic=65&mode=thread

 米航空宇宙局(NASA)は8日、無人探査機ジェネシスが宇宙で集めたサンプル入りのカプセルの空中捕獲に失敗した。カプセルは高速で地面に落ちた。NASAはサンプルの状態の調査を急ぐとともに、事故調査委を発足させて原因究明に乗り出す予定だ。


 カプセルには太陽風の粒子が入っている。NASAの宇宙船アポロなどが月の石を持ち帰って以来、約30年ぶりの貴重な地球外サンプル。太陽の活動や太陽系の歴史を知る重要なデータが得られるとの期待が強い。
 着地の際にサンプルが汚染されるのを防ぐため、パラシュートで落下するカプセルをヘリコプターで捕獲する予定だった。パラシュートがうまく開かず、時速約150キロでユタ州の砂漠に落下した。内部が空気にさらされると、サンプルが汚染される恐れがある。

うがー失敗かよー
写真を見る限りカプセルは完全に割れてるね
パラシュートが開かなかったというアクシデントは別にしても、さすがにこれは難しい話だったよな