Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

NHK「あしたをつかめ」シリーズ「高校生のなりたい職業」プログラマー

http://www.nhk.or.jp/shigoto/list/21/index.html

今回紹介する仕事は、「男子高校生のなりたい職業」第3位の「プログラマー」。アルファベットや記号の組み合わせで出来ているプログラミング言語を駆使して、コンピューターに指示を与えていくのがプログラマーの仕事です。プログラマーはあらゆるところで仕事をしています。私たちの身の回りにある携帯電話や炊飯器、冷蔵庫などに組み込まれている機能もプログラミング言語を基に作られています。これらの機能を作るのに、プログラマーは何千もの言語を打ち込まなければなりません。プログラマーには、緻密で論理的に言語を積み重ねていく作業が必要とされています。

なりたい職業第3位!!!
マジで!?



プログラマーになるには、


・テストに根気が要る
・言語を覚える必要がある
・コミュニケーション能力やマネージメント能力が要る


という条件が挙がってるけど、一番重要なのが載ってないな。
毎日の残業に加えて休日出勤が延々続いてもまったくめげない体力と精神的タフさ、それと「好奇心」。これが何よりも重要だと思われ。
「根気が要る」どころのレベルではないです。
そこら辺のところを明記しておいた方が高校生のためだと思う。