Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

<日本教科書歪曲>どんな内容なのか?(韓国:中央日報)

http://japanese.joins.com/html/2005/0311/20050311192153200.html

扶桑社発行の05年改訂版公民・歴史教科書検定申請本(白表紙版)は、侵略戦争など日本の過去の過ちについて、現行版同様ひた隠しにしている。 とりわけ、公民教科書に「竹島は日本の領土」という記述を追加したことは、今後両国間のもつれを一層強める要素だ。

竹島の記述が追加されたのは当然のことです。
公平に尖閣諸島北方領土にも触れています。

歴史教科書の場合、19世紀の朝鮮(チョソン)を「中国の服属国」と記述するなど、わい曲部分が多い。 現行版の「中国の強い政治的影響下にあった」から上記表現に変えた。 また「朝鮮の近代化を助けた日本」なる別項目を設け、いわゆる「植民地近代化論」を主張する。 「朝鮮人のうち、一部が日韓併合を受け入れた」という記述もある。

太極旗に自ら「大清属国」と書き入れるくらいなのに、「中国の服属国」は歪曲なんですか?


「朝鮮の近代化を助けた日本」は、併合の目的でなかったにしても事実でしょう。
朝鮮人のうち、一部が日韓併合を受け入れた」にしても、一進会などの例を挙げるまでもないです。「一部」と言っているのもなおさらかと。
どの辺が歪曲なんでしょうか

そして、今回も従軍慰安婦問題について全く言及しなかった。 「植民地によって苦痛と犠牲を強要された」という現行版の記述も削除され、創氏改名に関しては「韓国人の日本式名を認めた」と日本が強制したことをぼかした。

創氏改名は認可制で、実際三割近くの朝鮮人は日本名を選択しなかったし、強制したのならなぜもっとも規律を重んじる軍隊の上層部に韓国名のままの将校がいたのか疑問ですが

中国による支配の視点で韓国史を描き、年表に古朝鮮を入れていない。

中国よりもはるかに古い半万年の歴史をもつ、「熊人間」が作ったという「古朝鮮」ですか?
歴史年表にはギリシャ神話も日本の神話も載ってませんよ。神話は歴史年表に載ってなくて当たり前です。



一度扶桑社の教科書を読んでみることをお勧めします。
極右的でもないし、戦争賛美でもありません。
むしろ韓国では教科書がたった一種類しか存在しない、しかもそれは捏造が散見される国定教科書というほうがよっぽど異常です。
これ以上おかしな内政干渉を行うなら、相互主義でかの国の教科書も捏造を改めて欲しいものです。