Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

<防災>デート中、繁華街で大地震!? 彼女を守る51の対処法は……

http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/photojournal/news/20050630org00m040068000c.html

外出先で大地震が起きた際の対処法などを網羅した「彼女を守る51の方法−都会で地震が起こった日」が発行された。阪神大震災など被災地の合成写真を用いて場面設定しながら、大切な人を守るには、どうすべきかを解説したユニークなマニュアル本だ。
 内容は、情報や帰宅困難者などを説明する「Survive(生き残る)」、「Refuge(避難所)」、トイレなどを記す「Life」、「防災ライフスタイル」−−の4章構成。休日の昼の繁華街で20歳の「僕」が19歳の恋人とデート中、マグニチュード7・3の直下型地震が起きたとの想定で、時系列でノウハウを伝授する。


 第1章では、動きやすいようハイヒールのかかとを折ることや、熱で溶けて肌に密着するのを防ぐためにナイロン製ストッキングを脱ぐようアドバイス。電話がつながりにくくても、携帯電話のパケット通信は使えるのでメールで安否確認をしたり、携帯電話のディスプレーを明かりとして使えることを説明する。


 このほか、避難所のプライバシー保護に段ボールのついたてが役立つことや、車のトランクに非常食やガスコンロを入れておけば、家が被災しても使えると助言する。

買う
本気で買う


石井めぐる瓦礫写真集」とかそんな目的でなく買う



彼女を守る51の方法―都会で地震が起こった日

彼女を守る51の方法―都会で地震が起こった日