Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

今更書くけど、ヨドバシカメラマルチメディアAkiba店、9/16にオープン初日に会社帰りに寄ってきた。
忙しいくせに残業21:00に切り上げた。
店に着いたのは21:30。閉店30分前。
まだ人がたくさんいる。
携帯で記念撮影してる人がちらほら。


入ってみたらとにかく人が多い。
入り口付近は携帯売り場だったが、興味ないのでエスカレータに駆け込む。
「ジャンルではなくメーカー別に陳列という初の試み」らしいのだが、とにかく人が多いので、それを確かめるのも嫌になって、そのままエスカレータを上がり続ける。



7F、目的地のタワレコアキバ店到着。
No Music No Lifeな自分としては、別にヨドバシに興味があるわけじゃなくて、アキバのタワレコというものが見てみたかっただけ。


で、感想。
つまらない。
まだ開店初日だからしかたがないが、個性ゼロ。
普通の大きい店。洋盤多目の新星堂レベル。


新宿店7Fの気合の入ったオールジャンル視聴機責めやら、渋谷店のジャンル分け出来ないカオスコーナー、あるいは吉祥寺店の武蔵野サウンドプロデュースみたいな、その土地にあった個性を期待していたんだけどね。
とりあえずアニメコーナーはほとんど存在しないに等しい。
オープン初日にアイドル声優呼んでイベントやるくらいのことはやるかもと思ってたけど。
というか、他に専門店が大量にあるので、そっち系で勝負してもしょうがないか。


別にヲタっぽくなくていいから、なにか特徴が欲しいんだけどなあ
あの品揃えと棚展開じゃ、わざわざ足を運ぶのもめんどくさい。
Amazonでいいやと思ってしまう。
まあ初日だから。



別にアイドル声優の曲売らなくてもいい、たとえばヲタ向けならカウボーイビバップとか菅野よう子仕事からジャズやデトロイトテクノへ展開させるとか、「エヴァ」経由でクラシック入門(あ、今なら「のだめカンタービレ」とかの方がいいのか?)、最近アニメ仕事が多い平沢進ムーンライダーズでも色々いけるだろう。「マクロス」から「飯島真理」経由で坂本龍一とかシティーポップス関連作展開するとか(それは無理すぎか)。
モー娘、ハロプロ関連も、元ネタと並べて売れば面白いコーナーが出来そうだ。


とにかくある一点から他の未知のジャンルへの展開の提供、「ポップ見て思わず知らない奴買ってしまったけど結構よかった」的なものを、店頭には期待したい。
一ジャンルに凝り固まりがちなヲタの生息地なら尚更だ。


                                                                                                            • -


Koss the Plugのコードがご臨終。
買いなおそうか、他のにしようか


メモ


koss the plugコードの巻き取り方
http://nkhs.at.infoseek.co.jp/usb/koss/01.html
koss the plugギボシ改造セット
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050329/sankyo.htm
http://www.sankyo-tm.co.jp/mp3_4/koss2.html


ヘッドフォンナビ
http://www.h-navi.net/