Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

日航が「ワンワールド」加盟へ、原油高騰に対応

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051025i106.htm

 日本航空は25日、米アメリカン航空や英ブリティッシュ・エアウェイズなどがつくる世界的な航空企業連合「ワンワールド」に加盟する方針を固めた。
 加盟後は、乗客の搭乗距離に応じて無料搭乗券などの特典を付けるマイレージサービスなどで提携するほか、共同運航の拡充などで効率的な国際路線網の整備を図る。空港施設の共同利用でコスト削減効果も期待できる。同日午後、発表する。
 世界の航空業界は、全日本空輸が加盟する「スターアライアンス」、仏エールフランス大韓航空が加盟する「スカイチーム」の三つのグループに分かれている。世界の大手航空会社で日航だけがどのグループにも属していなかった。

遂にJALワンワールド加盟。まあ半分加盟していたようなものだったけど。
やはりグループで便を分け合って効率化を図っていかないとやっていけないよなあ