Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

中国の姓、多い順に李・王・張・劉・陳 中国科学院調べ

http://www.asahi.com/international/update/0112/004.html

 中国人の姓を多い順に並べると「李王張劉陳」となることが、中国科学院などの調べでわかった。1位の「李さん」と2位の「王さん」は、それぞれ1億人に迫っている。
 11日付の中国各紙によると、同科学院と深センの企業が2年がかりで1110自治体の約3億人を調査した。その結果、李姓が7.4%、王姓が7.2%、張姓が6.8%を占めた。中国全体で見ると、上位の二つの姓はそれぞれ9千万人を超え、「張さん」も9千万人弱と推計されている。
 また、調査で確認できた姓は4100にのぼった。このうち、0.1%以上を占めた上位129の姓で人口全体の87%になるという。

金さんとか孫さんが多いような気がしてたんだけど、そうでもなかった