Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

そろそろ節分な訳ですが


恵方巻丸かぶり寿司)の習慣が、なんか受け付けられません。
なんか気味が悪い。


ルーツは大阪らしいので、そっちでやっていただく分には一向に構わないのだが、
98年からは東京でもコンビニで売るようになったんだよなあ。



「一品で夕食になるので主婦的に楽」or「豆掃除しなくて済む」という利点はあるのだが、
食事シーンを想像するにがなんか生理的に受け付けないんだよなあ。


テーブルを囲む家族がなぜか全員同じ方向を向いて、
切られていないままの異様に長い太巻きを咥え、ひたすら食べ続ける。
しかも沈黙したままで。
この儀式が終わるまでは一切会話はなされない。


まるでDavid Lynchの映画のようじゃないか?