Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「君が代」斉唱、「起立」徹底を通達 都教委が指導強化

http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY200603130521.html

 卒業式や入学式での「君が代」の起立斉唱を巡り、東京都教育委員会は13日、「生徒への指導を教職員に徹底するよう」命ずる通達を都立高校長らに出した。11日にあった都立高の卒業式で、生徒の大半が起立しなかったことを受けた処置。職務命令にあたる「通達」が出たことで、国歌斉唱時に起立を望まない生徒に対し、学校側からより厳しい指導が行われることになる。

またこの季節か。


以前天皇がおっしゃられたように、「強制でないのが望ましい」んだけどな。
この発言の意図を「強制しなくても皆が自ら胸を張って国家を歌えるような、国への自信と誇りを持たせるような教育を」と解釈しているのだけど、そうでない人もいるみたいで。


高校生が起立しなかったのは、単に「強制された」ということに対しての反発であって、「国歌嫌いだから」というやつはほんの一握りだろう。
サッカーでも野球でもオリンピックでも、そういう場になればみな何の抵抗も無く泣きながら歌うものだ。


君が代嫌い」な一部教師(日教組)はそれを分かっていながら、「信条の自由に対して強制されている、嫌なら歌う必要はないのだ」という方向にずらして生徒を煽動し、結果的に「強制イヤ&国歌イヤ」な状態に洗脳をしかけている、と親戚の高校教師から聞いた。