Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

君が代不起立、来賓を調査 埼玉・戸田市教委

http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY200606200237.html

 埼玉県戸田市教育委員会は、今春の市立小中学校の卒業式や入学式で、君が代斉唱の際に起立しなかった来賓がいたかどうかを調査することを決めた。22日の教育委員会で詳細を詰めた後、小学校12校、中学校6校の校長に照会する。
 13日の市議会で「君が代斉唱の際に起立していない来賓がいる。市教委は把握しているのか」との質問に対し、伊藤良一教育長は「(起立しないのは)はらわたが煮えくりかえる」「儀式の秩序を乱すこと」などとしたうえで「事実なら把握しなければならない」と答弁した

確かに規律はすべきだけど、もうなんだかやりすぎの雰囲気が
しかしやりすぎるくらいやらないと徹底もできないのだろうか
「強制でないのが望ましい」というお言葉通り、皆が思想の隔たりを超えて自然に起立するいい手段は無いものだろうか